
禁断の悦び

今日はお休み。なのでこの後またレコーディングに勤しむ予定Deth。
昨日は珍しくアルコールが抜けず、一日中酔っ払っていまスた。
原因は、前日ライブの後アブサンを一本空けてたことと思われまっス。

ちなみに今日もライブDeth。
お客さんは某大学の学生オンリーDeth。

昨夜は念願のギター教室を開きました。
といってもマンツーマンDethけどもねっ!!
なかなか筋がいい奴だったので教え甲斐がありました。
その後は大学生に焼酎を振舞い、朝起きたら二本空いてました。
男子学生の一人がデッキに寝てる音骨を起こそうとして蹴られたらしいDeth。
大体デッキのほうが涼しいしナニが起こっても安心だからいいんDeth。
余計なお節介はご無用Deth。
ほっといて欲しいDeth。
風邪なんて絶対にひかないし、ひいても2,3時間で治ります。
音骨星でひと暴れすれば治りまっス。
基本は寝てる音骨には、か、ま、う、な、Deth。

赤フンREC

20070828140518
レコーディングで大忙しで、村役場が開くのを待ってる暇なく、シャワー室にてちまちまと携帯で打ってる次第DETH。写真はシャワー室から望む舞浜。
昨夜は40年間の念願の夢叶って小笠原にいらっしゃった61歳の方に、酔って絡んでいたそーDETH。
なにやらもうひとりいらっしゃった方に聞いたところでは「関係ねぇーよ!!ガッハッハァ!!」みたいな感じだったらしいDETHが、何が関係ないのか今となっては知る由もありませんし、知る必要もないでしょう。
もちろん今朝も目覚めはデッキの上DETH。

あと一週間でアルバム収録曲すべての弾き語りを録音する予定DETH。
最初に弾き語りから録音するというめちゃくちゃなやり方でやってます。
でもすでに粗方編集済みの母島が好きなんかを聴きながら感動の涙を流してます。
アルバム期待できそーDETH。
皆さんティッシュを用意して発売日を心待ちしてて下さい。
ハンカチでもフンドシの先でもいいDETH。
アルバム中の演奏は全てフンドシ一丁で行われるものと思われます。
扇風機をかけれない為、レコーディング中ははっきりいって蒸し風呂DETH。
なのでフンドシの先でよく汗を拭きます。
便利DETH。

音骨の脳内

otobone
何じゃこりゃ。。
脳内メーカーというのがネット上で流行っていて、名前を入れるだけでその人の脳が何で占められているのかが分かるらしいのDethが、音骨の脳内はこんな感じらしいDeth。

そ、ん、な、はずはにゃあ~い!そ、ん、な、バナナ!!と思い色々理由を考えたのDethが、音骨の骨という字に着目スました。

SoなんDeth。音骨の骨という字は普通の骨ではなく、囲いの中が英語のTというカタチになって左右対称になるんDeth。
でもそんな字は地球にはないので、音骨の脳内を脳内メーカーで調べることはできません。

で、き、ま、せ、ん。

とかまぁどうでもいいんDethが、現在レコーディング真っ只中Deth。
ケロケロリンゴ、宇宙の旅人、母島が好きの三曲を現在編集中。
三食食わずにやってるだけあって、大変なはかどりようDeth。
時折おもむろにキュウリを齧ったり、桃を齧ったりしながらやっておりマッスル!!
今日はこの後、母島が好きのバックコーラスを宿の小六小五の姉妹に入れてもらう予定Deth。
非常に歌いこんでる&聞き込んでるはずなので、期待出来そうDeth。

つい先日も三本指出血サービスライブを行ったのDethが、明日もライブDeth。
前々回ライブをエクスペリエンスした内地の高校生が、その後詩に目覚めたとかで「音骨さんに曲にしてもらいたい」と前回ライブの後言って来ましたが、断りました。めんどくさかったので。

まぁなんにせよ目覚めるのはいいことDeth。
いいって事にしましょう。
しちゃいましょう!!
ガ、ン、ハ、ッ、テ、チョ!!

20070810220148
画素悪っ!!写し方ヘボッ!!
けど完成しました、北港の怨霊。
本物はめっちゃ細かいんDethけどねっ!!まぁしょうがない。。

ニューアルバムタイトル変更になりまスた。

その名も「宇宙人ハ芸術家」Deth。

理由は、当初予定してた同タイトルのナンバーがある「母島が好き」だと、母島以外で創った曲が入れられないからDeth。

あと、この偉大なる(予定)アルバムを包括するには「母島が好き」だとちょっと弱いかなって理由もありましたDeth。

「宇宙人ハ芸術家」

う~ん。素晴らっすぃ~デ、ワ、ありまっせん、かぃ??
説明不要。しゃべる手間が省ける。簡潔にして的確?Deth。

昨夜もLIVEでした。
アンコールを含め、14,5曲もやったでしょうか?
お客さんも多いときで30人も居たでしょうか?
老若男女、赤ん坊からお年寄りまで、若いのから中年まで、最後はシーンとなってたので音骨はデッキに煙草を二本ほど吹かしに行きました。
そして戻ったら、全員から物凄盛大な拍手が。
そして「アンコール!!」
え??この時間差は何?煙草吹かしてる間に何起こった?ま、いいや。
そしたらちょうど内地から里帰りしてる茶髪ッチーな高校生たちが10人ぐらいゾロっと入ってくる。
そんで、宿の人から「ケロケロリンゴ」もう一度やって欲しいとの要望が。
へいへい、お安い御用でっせ!という事で、本日二度目のケロケロリンゴ、ハイパーヴァージョンでお楽しみくだせえ!!
おおおおおらあああああ!!!!!
ってやって、お客さんの着てる「毎日が地獄です」Tシャツにちなんで「地獄で笑え」。「蓬莱根」でしっとり「アンナビーチブルーズ」の、「ん~ん~ん~!!!」で閉める。

終わったら、無言で高校生達は去っていく。
ハイ、終了。そんで飲み会。

偉いことに昨夜の音骨は一人で部屋に帰って寝ました。

お客さんの一人に「僕がいる間、一度でいいから自分で部屋に帰って寝てくださいよ」といわれてたので、良かったDeth。

そういえばその人が着てる「毎日が地獄です」Tシャツは毎日毎日寝てる音骨を起こしたり、他にも色々世話したりする苦痛を訴えていたのでしょうか??深読みでしょうか?

ワカリマセン、ゴメンナサイ、こんな宇宙人でスミマセンでした、アリガトウゴザイマシタ。
でもスミマセン、憶えてないDeth。

Deth。

トラブル続きで未だ音骨MACにはソフトがインストールされてません。
しかし今夜いよいよインストール出来そうDeth。

母島生活もあと20日。身体絶不調のなか、ギリギリ限界レコーディングを試みます。
でわ。

水爆IN北港

今朝方、食堂にて目覚める。

しかるに、昨夜食堂に居た記憶なし。

その後、話した記憶のないお客さん達からアブサンは全部飲んだのかとか、アブサンを飲めって言われたとか、どこで目が覚めたのかとか色々訊かれる。

その前にかみさんとTELLしてた記憶あり。
その後ブラックアウト。

その電話の間、音骨はずっと泣いていたらしい。
その前に描いていた絵をグシャグシャにしてしまったからという理由らしい。
確かに朝見ると一週間ほど前から描いていた北港の絵が、水爆でも食らったかのように無残に塗りつぶされている。
でも別に「ふ~ん」てな感じ。
別に泣くようなことでもないでしょってな感じ。
つ~か、音骨も泣くんだぁ~てな感じ。
それは貴重なもの見れたねぇ、つーか聴けたねぇ~てな感じ。
つーか音骨も見たかったそれ!!ってな感じ。
おまえ、人事みたいに言ってっけど自分の事だろ?って言われても記憶がなければ人事みたい、てな感じ。
20070810130249
水爆直後の北港
しかし破壊は美しい。

そこには無限の可能性が再びパックリと口を開けて、次なる創造を期待し待ち受けてます。

現在、破壊された焼け野原には、数多くの怨念魑魅魍魎が蠢き始めてます。
ああ、業深きかな北港。

誰も描いたことのなかった母島絵画はまもなく完成、そのうち写真でお見せできると思います。

村九分??

あがががががっ!!めんどくさっ!!パソコン関係っ!!

流石の宇宙人もノイローゼDeth。
なんでインストールできんねん、このオーディオインターフェイス。
前も使ってたことあるのに、すでにぶっ壊したっぽいっス。
やっぱりアルツィーだったか。全く思い出せない。
メモメモメモで、サポートサポートヘルプミーで電話電話電話にでんわな今日この頃Deth。

最近ふとギターを流しながら島をふらつきながら感じる事。

音骨、村九分?いや、集落九分?

な、バイブを何となく感じる今日この頃。。

噂によると、ご年配の方のほとんどは音骨アウトだそうDeth。

理由は常識的に考えるとなんとなくわかりそう(目立ちすぎ&原色が眩しい)Deth。

先日テレビで「まことちゃん」の作者が赤白の派手な家を建ててる所に、近隣から景観を損ねるといった苦情が入ってるなどといったニュースをやっておりましたが、それと変わらないでしょう。

歩く生ゴミ?違うか。歩く迷惑?まぁ、そんな感じ。

そもそも村六分程度だった初期から、こんな事になったきっかけはこのブログで某ミュージシャンをバッシングした事に端を発してるとの事Deth。
某ミュージシャンは島では人気もあり、仲がいい人もいっぱいいたのDethね。
まぁ、常識的に考えれば納得納得~音骨悪Deth。
悪意があるとしか思えませんコイツゥDeth。

じゃあ、本当に悪意があってやったのか?と、問い詰められたら、、

ワカリマセン。悪というよりも、ただ単純に頭がオカシイという事でなかとでしょうか?
色んな意味で、結論から先にいうと、ただ単純に狂ってるんじゃないかって気がします。

まぁ、仕方ないDeth。どうしようもないDeth。音骨Deth。

どーせ成るようにしかならないので、終わったことは最早ど~でもいいDeth。
どうでも、いい、Deth。
どうでも、YES、Deth。

夏本番!!!

音骨が内地に出稼ぎに行くまで、一ヶ月をきりました。
その間の宿ライブの予定は、タイムスケジュールによるとあと6回。
お盆から先はは怒涛の満員御礼。
しばらく休みなし。

そして、今日の母島丸に乗って確実に来る予定のレコーディング機材によって、ついにアルバム「母島が好き」のレコーディングスタート。

20070804113724
ああ北港。

そして、先日行ってきた北港アクリル絵の具使用絵画は、普通サイズの画用紙ながら難航。
ま、そのうち完成するとは思いますが。。

そして音骨内地事務所も都内近郊の閑静な住宅街に見つかり、今年最後の母島ライフもあとわずか、ながら多忙!!!なり。

がんばれえええぇ音骨っ!!と、誰も言ってくれないので独りで言ってみる。
いやいや、そんな頑張るきないスから。
と、誰かに言われたら言い返す。
どんな忙しかろうが酒は飲む。みたいな。
煙草吸う。みたいな。
でも晩飯は最近食べてない。みたいな。
でも腹パンパン。みたいな。

そんな話をとある人に言ったら、それはサイキック太りというんだと。
通称グル(導師)腹といって、第三の目が開き過ぎると腹になんかがたまるんだと。
それを解決するには、湯船につかって仙骨あたりからなんかを放出するんだと。
でも湯船につかるなんて悠長な事が嫌いな音骨はシャワーで済ましてあとはその辺で「ぷっすぅ~。」
あっちで「ぷっしゅぅうう~。」
こっちで「ブリッ!!」
ああ、文句があるかい!?
人目を避けてるっちゅうねん!!
誰にも迷惑はかけてないっちゅねん。
あ、でも決して見られてはならない幾つかの状態をこれまでに何度か目撃されてるっちゅうねん。
それが何なのか?そんなことい、え、る、か、ぁあああ~!!Deth。
た、す、け、てぇええ!!DETH!!!
や~め~て~ドス!!
一種類じゃないよぉお!!ダス!!

最近は内地から送られてきたガスピタンを服用しております。
効いてるのかどうか??そんなことワカリマセン。

北港へ行こう

20070804094625
本日お休みにつき、北港送迎車に潜り込んで、母島最北端北港に写生しに出かける也。

小笠原来てから初めてのアクリル絵の具絵画に挑戦する予定也。

或いは新曲誕生か?そりはわからにゃあ也。

北港は戦前は集落があったらしく、その北港生まれの爺さんが今観光協会ベンチで音骨の隣に座ってる也。

写真を撮らしてくれと言ったら嫌がったので、手だけ。
おあとがよろしいようで。

宇宙人とは?

20070726152601
シーカヤックで海底洞窟から望む外海

音骨は時々、島の若い人たちと宇宙的禅問答を楽しんでおります。
よく聞かれる質問に「音骨星はどこにある?」というのがあります。
答えは「宇宙のど真ん中。」
はい、以上。

宇宙人と人間の違いは?

いっぱいあります。
例えば、人間は二つ目Dethが、宇宙人は三つ目Deth。
例えば、人間は地上を移動しますが、宇宙人は地下を移動します。

例えばだよっ!!

例えば、人間は時間の中におりますが、宇宙人は時間の外におります。

た、例えばだよっ!!

例えば、人間は数字とカタチに支配されておりますが、宇宙人は無関係Deth。
例えば、人間は地獄で苦しみますが、宇宙人は笑います。
例えば、人間は流されますが、宇宙人は流されません。
例えば、人間は死にますが、宇宙人は死にません。
例えば、人間は知りたがりますが、宇宙人は知りたがりません。

でも時間の中で現れる宇宙人は、それこそ人間からみれば人間そのもののように、時々知りたがり、死にもし、流されてるようにも見え、苦しんでるようにもみえます。
それは、人間が二つ目だからDeth。
三つ目でなければ、違いがみえないのDeth。
逆にいえば、人間が見る宇宙人はただの人間なのDeth。
と、言うことは宇宙人は人間を含んでるという事Deth。
と、言うことは人間はある意味宇宙人なのだと言うことdeth。

でもまぁ、人間は人間でいたいから人間なのであり、宇宙人は宇宙人でいたいから宇宙人なわけで、これで丸く治まるわけDethけれども、宇宙人はその丸にハサミをチョンッと入れたりしたくなるから宇宙人なのであるけれども、別に入れたくなくとも宇宙人なわけで、だから丸くても丸じゃなくてもどぉおおおでもええわなんて言っちゃったり、言わなかったり、それこそどおおおおおでもええDethよっ!!なんて言われちゃっても面倒やからね。からね。

空ね。

頭、空ね。

体、海ね。

水平線、首ね。

空は空で、海は海で、水平線は水平線で、ご勝手にど~ぞっ!!

っと、いってるのが星ね。音骨星ね。
つまり、音骨ね。

ワカリマスカィ?たぶん、わからんほうがええね。

絶っ~対!!ええね。たぶ~ん、良いね。

でも、どぉ~でもええねん。
どっちでもええねん。

所で話は変わりますが、前日ライブは半音下げチューニングと新兵器クロマティックチューナーの力もあり、いつもより声も出て、演奏も安定し、無駄の少ないグッドライブでした。
で、それが本当によかったのかどうか?とか。。

どぉおおおおおおぉでも、ええわい!!!!

新兵器導入

20070802193818
電波の届かぬ鍾乳洞にて交信後の音骨。
今日もライブなり。
しかし、今回は新兵器を装備しておる。
音叉の代わりにkORGのクロマチックチューナーがっ!!
しかも限定版の音骨色、赤じゃっ!

しかしレコーディング機材ギリギリちょん間に合わずぃ。
次の船だな。
おまけに今日は、半音下げライブができまっすぃ。
一度やってみたかったんだす!!
あと変則チューニングものもできるなっ!
だって普段は面倒くっさいんダモ。
今日はあれから始めよぅ、宇宙の旅人。
名曲Deth。
20070801190447
ついでにコレもおくっちゃえ。
ガジュマル宇宙ステーション。
先日のライブ前に、久々に接続に行きまスた。
ドーム状のガジュマルの下で、蚊にやられつつ新曲を完成させたのDeth。
20070801170020
アブサン効果で、まぁた描きこんじゃいまスた。
真っ黒になるんじゃないの、これ。つぅか違いがわかりますか?

 | BLOG TOP | 


